子供が産まれてからドキュメンタリーなどが苦手になったオオハラです。
子供達のためのボランティア(寄付)の明るいお話です。
ヘアドネーション用ヘアカットします。
美容室だからこそできるボランティアだと思い、沢山切れなくてもその気持ちを広めていきたいと思います。頭髪に悩みを抱える子供たちに無償でウィッグを提供するJHD&C(ジャパン・ヘア・ドネーション&チャリティー)に協力します。
ヘアドネーション(髪の毛の寄付)とは
ヘアドネーションとは
髪の毛の寄付です。この髪で18歳未満の脱毛症や小児ガンなどにより頭髪に悩みを抱える子供たちへ完全無償でフルウィッグを提供することです。
ボランティアのハードルを下げ、誰でも少ない出費で参加できるのが特徴です。
なぜなら、、、
短い髪でもOKなんです!!知ってましたか?? 31cmあるとフルウィッグを作る為に使われます。しかし、それより短い髪はメーカーなどに売り収益をウィッグ作りに活かせるのです。
JHDはゆくゆくはウィッグを付けていなくても変な目で見られない社会を理想に活動されてるのも素晴らしいと思います☆
ヘアドネーション(髪の毛の寄付)する方法
方法は2つあります。
ヘアドネーション対象毛
軽く引っ張っただけで切れてしまうほど傷んだ髪の毛NG
ほか、どんな髪の毛も寄付の対象になりJHDは有益に使ってくれます。
OKな髪
- 短い髪の毛
- 白髪
- パーマ、カラー、ストレートなどなどしてる毛
- 金髪
- くせ毛
- 性別国籍関係ない
【セルフ】自分でカットしてJHDへ送る
結び目から1センチ離したところで切り、ビニル袋に入れて封筒などでJHDへ送りましょう。
注意:完全に乾いた毛の状態にしてから切って下さい。送る時ラップやアルミでぐるぐる巻きNG!!
〒530-0022
大阪市北区浪花町13-38 千代田ビル北館7A
JHD&C ヘアドネーション係
宅配便記載用電話番号 06-6147-5316
【サロン】美容室でカット→自分で送る
ハラヘアデザインへ「ヘアドネーション」メニューをご予約の上、ご来店ください。
当店で希望の長さに合わせて寄付できる形でカットします。
何も特別な準備は必要なく、いつも美容室に行くのと同じで大丈夫です。
美容室でさせてもらう事
- 寄付用の髪のカット
- 袋に入れる
その後、希望の髪型へカットさせて頂きます☆
お客様にしていただく事
- 封筒に入れてJHDへ郵送。
- 寄付した事を明らかにしたい場合、ドナーシート記入(JHDのHPでダウンロード可)
※コピー用紙に氏名、住所などでも良い - JHDより髪の毛受け取ったよ!と受領書が欲しい場合、返信用封筒に84円分切手を貼って同封、詳しくはコチラ
〒530-0022
大阪市北区浪花町13-38 千代田ビル北館7A
JHD&C ヘアドネーション係
宅配便記載用電話番号 06-6147-5316
寄付された髪の毛はこうなる
思った以上に沢山の工程を経て、気が狂うような緻密な作業を熟練の職人の技でこなしオンリーワンのウィッグに生まれ変わります☆
トリートメント工程(ウィッグに植えれる毛に化学処理で準備をする)
- まずビックリなのが、キューティクルを剥がす。さまざまな毛の質感が整う。
- カラーする。白い毛も茶髪も同じような色にする。
- くしゃくしゃに絡んだ毛をほどき束にする。
- 梳いてといて毛にツヤをだす。
詳しくはJHDホームページをご覧ください☆
これで寄付された毛が長さごとで分類され、ウィッグに使える状態になりウィッグ製作工場へ運ばれます。
タイのアデランス工場でウィッグ製作
- あらかじめ子供たちのサイズを測って作った指示書に従って髪を用意する。
- パーマをかける(自然な毛流れを作る為)←これもビックリ!!
- 職人が量の調節や毛流れを付けて1本1本手植えする
- ブローをして整えてから梱包。
詳しくはJHDホームページをご覧ください☆
レシピエント(子供たち)へ届けられます。
寄付した髪がカタチになって困っている子供たちの元へ届けられます。
2019.0920現在
ハラヘアデザインでの実績
せっかく伸ばしたから有意義に髪を使ってもらいたいと31cm越えを目標に伸ばしたOLさん
ハラヘアデザインのヘアドネーション予約メニュー
ヘアドネーションカット 13,000円
まとめ
いままでボランティア(寄付)がなかなか出来なかった方でも気軽に行う事ができるのかなぁ〜と
悩める子供もたちの為に、今できる事を少しでも☆
ご覧いただきありがとうございました!!
オオハラより