やりたい髪型を叶える美容院のオーダー方法(頼み方)

やりたい髪型のイメージはあるけど、どのように美容師さんに伝えたら良いのか分からない、、、。

やりたい髪型を叶える美容院の失敗しないオーダー方法やコツ

頭の中にあるイメージに近い画像を探して美容師さんに見せましょう。

実際にオオハラがやりたい髪型(カット&パーマ)を叶える為に美容院に行く前に画像検索をして準備しました。(メンズ)

オオハラ
少しイメージを変えてパーマをかけたいと思っています。
  • 横とうしろは刈り上げ
  • 前髪長めでキープ
  • パーマはくるんとしたい

検索ワード

髪型の思いついた単語を使い4語以内で画像検索すると良いです。

全体のざっくりしたイメージ画像

刈り上げ部分はこんなに薄くなくて良いが後頭部が短くて前髪が長イメージがコレに近い。

パーマありの雰囲気写真

上の画像に少しパーマがかかるとこんな感じの雰囲気かなぁ、黒髪なのでこんな感じにしたい。

後ろの刈り上げ具合

なかなか上の方まで刈り上げてもらえないので、高めと反るような刈り上げがしてほしい。

パーマのかかり具合イメージ

この画像だと少しうるさく感じるが、上のパーマの写真ではゆるく感じる。

こんな感じはNG

うしろの刈り上げが段差がついてこのようにのっぺりするのは避けたい。
全体の雰囲気と部分的なところが分かりやすい画像を用意しました。

思いどおりのやりたい髪型を叶える為に美容院のカウンセリング時のオーダー仕方(頼み方)

事前に準備した写真を美容師さんに見せながら説明をします。
全体はこんな感じで横とうしろは刈り上げたいです。

担当 美容師さん

何ミリくらいですかね??

9ミリで、もみあげとキワは、4ミリでお願います。
前髪は今の長さキープで、少し右よりのセンターパートにしたいです。
うしろはこの写真のように眉毛のうしろにボリュームが来るようにして下さい。

こうなるのは避けたいのです。後ろがのっぺりしたくないですね☆

パーマはくるんとこんなイメージで、後ろはワンカールするくらいで、前髪は少しウェーブするくらいがいいです。

豊橋の美容院でカットとパーマをしてもらいました。

美容室の電話予約は何度しても緊張しますね(笑)

カット

考えながらもくもくと真剣にカットして下さいました。

パーマ

分け目をしっくり確認して頂ききっちりパーマを巻いて下さいました。

豊橋の美容院でやりたい髪型を叶えるオーダーをした結果

とてもキャリアのある美容師さんにカットパーマをして頂いたので、カウンセリングは5分ほどでしたが、理想通りの髪型になりました!!

オオハラの変わったこだわりもキチンと形にしてもらえ大満足です。

ここまで見てて頂いた方へ

人それぞれこだわりがあって良いと思うのです。この部分をこうしてみたい!!と伝えるのはタダです。美容師さんにどう思われるか不安にもなりますが言ったほうがイイと思います。

当店で受けられるメニュー

当店ではお客さまのなりたいを叶えます。今回のように具体的な画像が見つからなくても身振り手振りで伝えてもらえましたら、ヘアカタや画像検索などしてお客さまのイメージを具体的にして共感してからカットなどするようにしています。

ご相談や質問は下記プロフィールのLINEより承ります。
ブログTOPへ
ハラヘアホームページTOPへ

この記事を書いた人


オオハラ
(ハラヘアデザイン所属)
お店用LINE

愛知県豊橋市、お客様の理想に寄り添い提案型美容室を経営して10年。美容師歴17年のオーナースタイリスト。
穏やかな性格と聞き上手な雰囲気で20代〜40代の多くの顧客から支持をうけています。一人ひとり切り方を変えるカットが好評です。マンツーマンの個室空間であなたのこだわりを聞かせてくださね☆

ハラヘアデザイン
豊橋市曙町字若松100-2 コーポ八木テナント内
9:00〜18:00(最終受付)
不定休(月曜営業)
0532-39-6443
LINE ID oharahair
HP https://harahair.net
24時間WEB予約 https://reserva.be/harahair
>HARA HAIR DESIGN

HARA HAIR DESIGN

ハラ ヘア デザイン
豊橋市曙町字若松100-2 コーポ八木テナント内
0532-39-6443
9:00〜19:00
不定休 完全予約制