「美容室へ行ってなんて注文したら良いか分からない、、、」失敗しない為のポイントをオオハラがお教えします☆
①まず、気に入った格好をしていきましょう☆
美容師はお洋服を良く見ています。お客さまの個性も服やアクセサリーなどに出るものです。
ひとえにパッツンBOBでも黒ずくめのモード系女子と、白い柔らかいゆったりとしたロングワンピースでは、同じ長さの髪型でも似合わせ方を変えます。
伝えるのが苦手な方でも、理想の格好をしていくと言わずとも汲み取ってくれるものです。
靴もヒールなのか、ぺたんこ靴か良く見ています
②希望のレングスはある程度の範囲で決めておきましょう
①では汲み取る事ができると言いましたが、美容師は「エスパー」ではありません。。。
叶えたい理想がありましたらおおまかな長さは決めてた方が良いです。
迷っている場合、切っても大丈夫な範囲を教えてもらえるとヘアスタイルの提案し易いです。
③趣味や生活パターンなど生活に関わる事をイメージしてもらえるように伝えよう
- 仕事で結ばないといけない。
→結んだ時にパラパラ毛がこぼれないように切ろう。 - 週一でテニスをしています。
→汗をかくから早く乾かせるような髪型にしよう。 - サバイバルゲームにはまり迷彩柄の服を取り入れるようになった。
→スタイリングでかっこよく出来るようにバリエーションある髪型にしよう。 - 細かい作業で下を向くことが多い
→耳にかけれる長さのある顔周りの髪型をおすすめしよう。 - 今はコンタクトだけど、メガネするときあります。
→メガネと丁度ぶつかる長さは控えよう。
④今の気分を伝えよう
特に理想の髪型もないけど切りたい場合
- 暑いから切りにきた(来店動機)
- なんか変えたい
- 最近見たいいなぁと思った芸能人の髪型
- 優しく見られたい(自分のなりたい印象)
- ばっさり切って変えたい!!
- 季節はやめてくださいね(笑)自然に考慮してるので☆
⑤髪型を変える時は勇気をもって
どーしよ〜って迷ってると切る側も躊躇しますf^_^;「BOBにバッサリ切っちゃって!!」と、オーダー頂くと美容師は燃えるものです!!
まとめ
まずは、気に入った服を来て美容室へ行きましょう☆理想の髪型がある場合切り抜きのヘアカタログや画像・芸能人の髪型など教えてもらえると叶えやすいです。
特に理想の髪型がない場合は、美容師との話し合いで生まれるヘアスタイルを楽しみましょう。
当店で受けられる予約メニュー
イメージチェンジスタイル 13,000円
LINEにてご相談も受けておりますので、ご自身の写真や理想の髪型を送っていただけましたらお答えしています。